ピークハントを主にトレッキングもします。 登山はストレスを解消する趣味であると言えます。 目標は10kgの減量で、楽に山歩きすることです。
山とカメ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
二日目(下山)
2006-06-04-Sun  CATEGORY: 山行記録
昨日瑞牆山で話をした登山者が、「富士見平で殺人事件があって、幽霊が出るそうですよ」と言った。
うーむ そんな話は聞きたくなかった。
私が天蓋にくくりつけた銀マットが見えている(テント泊である)はずなのに、何故幽霊話をするのかと思った。
富士見平にもどると、ここでも幽霊の話をしている人がいた。(聞こえた)
富士見平小屋の管理人に大日小屋での幕営を申し込むと、あちらは管理人が入ったから、現地で支払って下さいと言われた。
大休止をしてダラダラしていたら、気が変わって、ここでテントを張ることにした。
いや、出るかどうか確かめたかったわけじゃないんだけど。(笑)

夕方数えたら、12張ほどのテントが設営されていた。
で、5時頃起床したら、熱があってだるい。
金峰山まで、往復5~6時間だし、これはだめだな、と下山することにした。
またの機会に日帰りで来ようと思った。軽いザックでね。
参考:自宅から瑞牆山荘まで約200km
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
一日目(瑞牆山)
2006-06-03-Sat  CATEGORY: 山行記録
AM5:30頃、瑞牆山荘に着いた。
6時過ぎスタートして、瑞牆山を目指す。

富士見平まで40分位だが、急坂で汗カキカキ。(汗)
分岐を瑞牆山にとり、どんどん下る。
え?なんで下るの?おー せっかく稼いだ標高が減って行く。

いったん下りきって、沢を渡ると桃太郎岩だ。
大きな丸い岩が真ん中で割れていて、桃太郎が出てきそうな光景ではある。
ここから本格的な登りで、岩稜の山だけに、登山道は岩だらけで、大きな歩幅を要求される場面が多い。
20kgの装備は重くて、小屋に荷物を置いてアタックザックで登るべきだったと後悔した。

山頂の眺望は素晴らしく、八ヶ岳・富士山・金峰山が一望・・・
のはずが、雲に遮られて良く見えなかった。晴れてはいたんだけど。
眼下の大ヤスリ岩はとても巨大で、ニョキっと生えているよう。
インパクトがあり、これは一見の価値あり。mizugaki_a005.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
檜洞丸リベンジ
2006-04-30-Sun  CATEGORY: 山行記録
西丹沢自然教室~ゴーラ沢出会~檜洞丸~犬越路~用木沢出会~西丹沢自然教室

天気が良く絶好の登山日和。
4:52スタートして山頂を目指す。
体調はまずまずで、自分なりに良いペースで歩けた。
西丹沢自然教室から山頂までの参考コースタイムが3時間で、ピッタリ3時間で着いた。
檜洞丸~犬越路は急峻な岩場で、歩きづらい。
膝を岩にぶつけて痛めてしまった。イテー
12:35車に到着。三ツ矢サイダーを飲む。ウマー
ん~ この疲労感がたまらん。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
金時山
2006-03-26-Sun  CATEGORY: 山行記録
この時期、夕日の滝キャンプ場に人影なし。
稜線に出る所で、家電製品が投棄されていた。
その真上が駐車場になっている。
車で運んで来て捨てたのだろう。
ここで、500mほど登ってきたわけで、あと200mだ。(高度)
これが急坂でキツイんだな。

山頂で山菜うどんを食べたら、炊き込みご飯をサービスしてくれた。
帰りに鳥瞰図ならぬ宙瞰図を購入する。
山の位置関係と高さが簡単に把握できる。
南北中央アルプス、富士山、八ヶ岳など、見ていて楽しい。
帰宅して部屋に貼った。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
最低な三日間
2006-03-19-Sun  CATEGORY: 日記
木曜日
出勤途中、通行禁止違反で捕まる。
2点で罰金7000円。
この事と関係ないが、一日中頭痛がする。

金曜日
郵便局にて罰金を納める。
明日は大岳山なのに、いまいち楽しくない。
頭痛のせいだ。
二日間も治らないのは初めてだ。

土曜日
首都高・中央高速激混み。
八王子インター降りて滝山街道に入ったら、ほとんど動かず。

妻から携帯に着信。
インコの様子がおかしく、風邪を引いたらしい。
そういえば、昨夜から呼吸が荒い気がした。
すぐに病院に連れて行け、と言うも、明日でいいとかうだうだしている。
小さい鳥は体力が無く、早く診せないと手遅れになる。
しかも、鳥専門の動物病院でないと治らない。

とても可愛がっている鳥で、心配だ。
引き返すことにした。
西池袋の動物病院に連れて行ったら、既に肺炎になっていた。
5日間通院して注射を打つらしい。
治るだろう、たぶん。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2


余白 Copyright © 2005 山とカメ. all rights reserved.
